ちゃちゃまるにっき

Live dangerously!

通院終了

らむ、抜糸が完了し予後は順調で次回の通院はなしとなりました。

一年に一度ほど検査を、とのことですがそれはあくまでも健康診断であり、

ホームドクターでOKだそう。

肝臓について問題がある場合のみまた大学病院での受診が必要となります。

 

 

肝臓の一部を検体に提出していたのですがその結果としては

肝内微小血管異形成というものでした。

獣医さん曰く門脈シャントを持っている子はほぼその診断が下りるそうです。

門脈シャントとの関係性はうっすら明らかになっているそうです。

これがある限り今後血液検査をしても肝臓数値が平均以下になることは難しく

平均より少し上になるそうですが生活にももちろん寿命にも関係はないと言われているそうで心配は特にいらないとのことでした。

 

11月より支援をいただき、たくさんの方から応援していただいた手術も

無事終了し、通院も終了し一つの区切りを迎えることができました。

本当にありがとうございました。